こんにちは、管理人です!




世の中は、IphoneIphoneIphone…


テレビのニュースでもIphoneの話題をやっていて、


さらに家電量販店でもIphoneの販売を熱心にやっていますね。




まぁ、Androidユーザーの私からしたらどうでもいいんですが、


それでもやはり店頭のモックは触ってしまいますね笑




さて、今回は不動産投資家の方には耳寄りな情報をお届けします。


それは、「毎月の管理費が削減できるかもしれない」ということです。



不動産投資家の皆さんが物件を購入するときに、


一番気になるポイントとしては、やはり物件の価格だと思います。




ですから、例えば5000万円の物件を購入しようとしたとき、


なんとか値段を下げられないか、という意識で交渉をするはずです。




そして必死に売主と交渉し、その結果


おそらく100~200万円程度なら値段が下がって大喜び、ということもあるはずです。



この時点で、「値段が下がってすごく嬉しい!」と満足する方が多いと思います。



ただ、ちょっと待ってください。



この先、マンションを維持するためには


管理費や修繕積立金など、その他もろもろのランニングコストがかかってしまいます。


その費用は年間にすると、100万円を超えてしまうものも少なくありません。



しかし、物件の購入の際、購入者のほぼ全員が

この管理費やランニングコストについては全く気にしないらしいのです。




物件の値段と同じように、この管理費などにも


価格が設定されており、それぞれに適正価格というものがあります。


ということは、交渉次第で下げることが可能ということなのです。




例えば、管理費の見直しができるサービスの一つに、



管理費見直しドットコム

http://kanrihi-minaoshi.com/



などがありますので、興味がある方はご覧ください。





現在マンションをお持ちの皆さんも、

ぜひこの機会に管理費を見直してみてください。




というわけで、今回はここまで。さようなら~^^




不動産投資 ブログランキングへ