こんにちは、管理人です。


最近よく聞く「リノベーション」


なんか、部屋がオシャレになるのかな~って感じで思ってる人も少なくはないと思います。


私もつい最近までそう思っていました。。。笑





ということで、今回はその二つの違いを書きたいと思います。


■リフォームとは

  リフォームとは、基本的に老朽化した建築物の内装などを変えたり、新しくして新築の状態にすることです。よくテレビで「なんてことでしょうー」みたいにやってるのは、どちらかというとこのリフォームに近いですね。

■リノベーションとは

  方やで、リノベーションとは、既存の建物に大規模な工事を施して、新築の状態以上の状態や機能を追加して価値を高めることです。新築の状態にすることが目的でなく、機能や価値を高めるので、デザイン性に特化したり生活環境への適応性を高めたりします。

■なぜ二つが混同するのか?

  一言で二つを区別すると
 ・リフォームは「修復」
 ・リノベーションは「刷新」
です。
  

リノベーション工事①[1]



なんとなく、二つの違いがお分かりいただけただしょうか?



ではまた次回~~~~